トップ2016年・犬ニュース一覧3月の犬ニュース3月14日

太古の犬の繁殖基準は「穀物をガツガツ食べること」

 系統発生的に異なる6犬種を対象とした遺伝子調査により、大昔の人間が犬を選ぶ時の基準として「穀物をガツガツ食べるか? 」という点が重要だったことが明らかになりました(2016.3.14/アメリカ)。

詳細

 調査を行ったのは、アメリカ・ハーバード大学・人間進化生物学の研究チーム。チームは食事内容が犬の遺伝子に与えた影響を検証するため、系統発生的に異なるペキニーズシャーペイ柴犬秋田犬シベリアンハスキーアラスカンマラミュートという6犬種の遺伝子を調査し、「GCKR」、「PHYH」、「AMY2B」と呼ばれる遺伝子のコピーナンバーを明らかにしました。結果は以下です。
食物の消化に関わる遺伝子
  • GCKR GCKRは血糖値のコントロールに関わる遺伝子で、コピーナンバーが多いほど砂糖の消費が得意。
     砂糖の消費が中等度と考えられるペキニーズ、シャーペイ、柴犬、秋田犬では「8.1±3.6」だったのに対し、砂糖の消費が少ないと考えられるシベリアンハスキー、アラスカンマラミュートでは「7.8±2.5」だった→両者の間に大きな差異はなし
  • PHYH PHYHは反芻動物の肉や魚に含まれるフィタン酸の消化に関わる遺伝子で、コピーナンバーが多いほど肉類の消費が得意。
     フィタン酸の消費が多いと考えられる柴犬、秋田犬、シベリアンハスキー、アラスカンマラミュートが「16.2±7.1」だったのに対し、フィタン酸の消費が少ないと考えられるペキニーズ、シャーペイが「15.5±5.4」→両者の間に大きな差異はなし
  • AMY2B AMY2Bはデンプンの消化に関わる酵素アミラーゼを作り出す遺伝子で、コピーナンバーが多いほどデンプン(穀類)の消費が得意。
     シャーペイ「11.1±2.7」、ペキニーズ「10.7±1.7」、柴犬と秋田犬「6.1±5.0 」、シベリアンハスキー「7.8±3.9」、アラスカンマラミュート「6.1±5.0」。コピーナンバーを10以上保有している個体数が、デンプンの消費量が多い犬種では74%だったのに対し、デンプンの消費量が少ない犬種では33%にとどまった。デンプンの消費量が多いと推定されている犬種間ではコピーナンバーの差異が小さかったのに対し、消費量が少ないと推定されている犬種間では差異が大きかった→犬種間で統計的に有意な差あり
 このように、食事内容と遺伝子のコピーナンバーの連動は「デンプン」においてのみ観察されました。さらに研究チームは、以下に示すような傍証からデンプン消化能力が高い個体に対して「正の選択圧」(ある特質や特技を持った個体を意図的に選抜すること)がかかった可能性が高いという結論に至っています。
AMY2Bへの正の選択圧
  • コピーナンバー数が少ない狼と交雑した可能性が少ない
  • AMY2Bを含有する遺伝子がとりわけ不安定で、突然変異を起こしやすいという証拠はない
  • シャーペイとペキニーズは、6犬種の中で遺伝的に最もかけ離れているにもかかわらず、AMY2Bのコピーナンバーに関しては最も近かった。この事実は、系統発生がデンプンの消化能力に影響を及ぼしたのではなく、その犬種がどのような食事をとってきたかという歴史が影響を及ぼしていることを示す
 研究チームの仮説をまとめるとこうです。まず犬の祖先は人間の集落から出たゴミを漁ることで間接的に人間の食事を摂取していました。やがて犬の持つ役割に興味を抱いた人間たちは、直接的に食料を与えて自分達のそばに置くようになります。農耕の開始とともに人間の食生活は肉食中心から、肉と穀物を合わせて食べる雑食へとシフトしていきました。この変化とともに、犬たちが人間から与えられる餌の中で穀物が占める割合が徐々に多くなっていきます。肉しか受け付けないようなグルメな犬は下痢を起こしたりして何かと厄介なので、人間たちは穀物でも黙ってガツガツ食べてくれる胃袋の丈夫な犬を選択的に繁殖するようになります。こうした繁殖プロセスを経る間、遺伝子の中で密かに起こっていたのが「AMY2Bのコピーナンバー増加」という訳です。デンプン食とコピーナンバーの増加は人間でも確認されている現象であることから、今回得られた知見は犬と人間の「収斂進化」を示しているともいえます。
収斂進化
 異なる種に属する動物が、同じ問題に対して同じ解決法で対処した結果、同じ特質を獲得する現象のこと。例えば、イルカとペンギンという全く異なる動物が、「水中で暮らす」という共通の問題に対し「ヒレを持つ」という共通の方法で対処するなど。
犬は人間と共に進化してきた? Dietary Variation and Evolution of Gene Copy Number among Dog Breeds