トップ犬の健康と病気犬の寄生虫症犬の寄生虫対策・完全ガイドフロントライン®

犬向けノミダニ駆除製品「フロントライン®」の効果と副作用

 犬のノミダニ駆除と予防を目的として販売されている「フロントライン®」シリーズ。含まれている成分の効果から副作用までを論文と出典付きで詳しく解説します。

フロントライン®とは?

 フロントライン®とはフィプロニル(fipronil)を有効成分とする犬向けのノミ・マダニ駆除製品。日本国内ではスポットオン(ピペット滴下式)とスプレータイプが動物医薬品として認可されています。

フィプロニルの効果

 フロントライン®の有効成分であるフィプロニルは、動物の神経にある塩素イオンチャンネルのガンマアミノ酪酸(GABA)受容体および2種類のグルタミン酸受容体(GluCl-DおよびGluCl-N)に結合する性質を有しています。GABAは神経に対する抑制作用を持っていますので、この働きがなくなることで中枢神経が過剰興奮となって最終的に死亡してしまいます。GABA受容体は人間を含む哺乳動物も持っていますが、フィプロニルは無脊椎動物の受容体に特異的に結合するのが最大の特徴です。 フィプロニルの分子構造と作用機序の模式図

フィプロニルの危険性・副作用

 フロントライン®に関しては海外でも日本国内でも死亡例を含めた重大な副作用事例が散発的に報告されています。しかし製品との因果関係があやふやだったり、偽ブランド品や使用法を遵守しないいわゆる「オフラベル」の使い方が原因になった可能性もあるため、本当に死の引き金になったのかどうかはよくわかっていません。一例を挙げると「用量を守らなかった」「産まれて間もない若齢の犬に使った」「使用期限の過ぎた古い商品を使った」などです。
 アメリカのEPA(環境保護局)ではペット向けのスポットオン(滴下式)製品に関し、使用基準さえ遵守すれば総じて安全であるとの見解を示しています。

誤飲誤食による犬での副作用

 犬を対象としたフィプロニルの毒性試験では、体重1kg当たり1日2mgの経口投与で食欲不振ややつれ(体重が増えない)などの副作用が見られたとされています。また10mgの割合で13週間に渡って経口投与した場合、重度の神経症状が引き起こされたとも出典資料:ScienceDirect)
 公式データシートではフィプロニルのヒトおよび動物に対する毒性が公開されており、犬が口から摂取した場合の数値だけをピックアップすると以下のようになります。なお「無作用量」(NOEL)とは動物への毒性試験において影響が認められない最高の暴露量のことです。 フロントライン®プラス・技術資料
フィプロニルの毒性
  • 急性毒性体重1kg当たりの無作用量640mg
  • 慢性毒性体重1kg当たりの無作用量0.5mg
 ピペットを間違ってかじってしまうとか、同居犬が滴下部をなめてしまうといった誤飲誤食ケースが想定されます。1番大きなXLサイズピペット(4.02mL)に含まれるフィプロニルがおよそ400mgです。犬の体重が10kgだとすると6.4gを超える量を一気に経口摂取した場合に急性毒性に陥る危険性がありますので、ピペットに換算すると16本になります。
 めったに起こりそうもない状況ですが、犬の体質によっては少ない量で中毒に陥ったり、不活性成分として含まれているエタノール(アルコール)、ポリソルベート、ポリビニルピロリドンなどによる危険性もありますので、製品の管理は油断せずに行う必要があります。また同居犬や同居猫がいる場合、滴下部位をなめてしまわないようしっかり監督しておく必要もあるでしょう。

皮膚接触による犬での副作用

 2000年から2003年の期間、世界中で使用されたスポットオン、スプレー、フロントライン®プラスのトータル数に対する副反応の発生率は0.001%未満(4,534件)だったという報告があります。具体的には以下のような症状です出典資料:APVMA)
フロントライン®製品の副作用
  • 皮膚の副作用発赤, 痛み, かゆみ, 自傷, 脱毛, 変色, すりむき
  • 神経の副作用運動失調, 元気消失, 攻撃性の上昇
  • 消化器の副作用下痢, 嘔吐
 報告された副作用のうち皮膚症状が86.3%と大部分を占めていました。公式データシートでは犬の皮膚に対する毒性が明示されていませんが、初期の調査がヒントになるかもしれません。
 フランスにある「Biotec Centre」の調査チームは体重12kgビーグルの肩甲骨間に体重1kg当たり12mgのフィプロニルを滴下し、56日間に渡る観察を行いました出典資料:Cochet, 1997)。その結果、滴下7日後と56日後の変化に関し滴下部では皮膚1平方cm当たり0.706μg→0.006μg、そして腰付近では0.046μg→0.005μgだったといいます。ラジオアイソトープを用いた検出技術により、フィプロニルは表皮の角質層に限局され真皮層には浸透しないことが明らかになりました。皮脂腺でも成分が確認されたことから、皮脂の分泌とともに長期的に全身に広がるものと推定されています。こうした結果から、フィプロニルは皮膚のバリアに阻まれてほとんど血中に入り込まないため、少なくとも経皮的に吸収された成分による中毒は起こりにくいと考えられます。 フィプロニルの代謝産物スルホンと光反応生成物デスルフィニルの分子構造  ただしフィプロニルやその代謝産物であるフィプロニルスルホンおよびGABAとの結合力が10倍ほど強いフィプロニルデスルフィニルの皮膚に対する刺激性はよくわかっていません。世界中で逸話的に報告されている皮膚症状から考えると、全く無害というわけではないのでしょう。ちなみにウサギの皮膚はフィプロニルへの感受性が犬や猫に比べて10倍ほど高いため、1990年代半ばから使用しないよう警告されています。

誤飲や吸引による人での副作用

 カリフォルニア大学の調査チームは2001年から2007年の期間中に報告されたフィプロニルに関連した中毒症例を集めて内容を精査しました出典資料:S.J.Lee, 2010)。その結果、全体103件のうち37%ではペット向けの製品が関わっていたといいます。液体の誤飲やエアロゾルの吸引が原因と思われる症状としては、神経症状(頭痛・めまい・感覚異常)が50%と最も多く、目の症状(44%)、消化器症状(28%)、呼吸器症状(27%)がそれに続きました。症状はおおむね軽症でしたが、フィプロニル製品を使うときは室内の換気を十分に行うよう注意しています。
 なお製品の添付文書においても、特に3歳未満の乳幼児がいる家庭においては子供が誤って滴下部を触ってしまわないよう注意書きがなされています。この年齢層の子どもたちが高い確率で指をなめてしまうからです。

皮膚接触による人での副作用

 人における接触性皮膚炎の症例も報告されています。ペット犬に「フロントライン®スポットオン」を滴下してから12時間以内のタイミングで、飼い主の女性(30歳)が被毛をなでたほか、犬が足元で眠ったため成分との物理的な接触が起こり、手首および足首に皮膚炎が発生しました。2日程度で治癒する軽いものでしたが、メーカーに問い合わせても具体的な成分を「企業秘密」を理由に開示してくれなかったとのこと出典資料:Mackley, 2005)
 またケンタッキー州のマリー州立大学は1.34mLのフロントライン®を犬に滴下した後、成分がどのくらい残っているのかを24時間→2週間→3週間→4週間→5週間後のタイミングで検証しました出典資料:Jennings, 2002)。手袋を装着したまま犬の被毛をなで、表面に付着した有効成分(フィプロニル)をガスクロマトグラフィーで計測したところ、24時間後のタイミングにおける濃度が589.3ppmと最も高く、2週間ほど漸減が続いた後、時間の経過とともに薄くなって5週間後には検知不能レベルになったといいます。
 滴下後の2週間程度は被毛に触れることで衣服や手にフィプロニルが付着し、接触皮膚炎のほか誤ってなめてしまうなどして中毒に陥る危険性を否定できないとしています。

フロントライン®スポットオン

 フロントライン®スポットオンはフィプロニルを有効成分とする犬向けのノミ・マダニ駆除製品。ピペット滴下式でノミに対しては1~3ヶ月、ダニに対しては1ヶ月程度の駆除および新規の寄生防御効果があるとされています。なおまったく同じ有効成分を含んだジェネリック(後発)商品としては「フィプロスポットドッグ」と「マイフリーガード犬用」がありますが、添加剤まで同じとは限りません。 【公式】フロントライン®スポットオン・ドッグ 犬向けフロントラインスポットオンの製品パッケージ一覧

フロントライン®スポットオンの使い方

  • いつから使える?使用条件は10週齢以降および体重2kg以上とされています。
  • 使用頻度は?ダニに対する効果が1ヶ月であることから毎月の使用が望ましいとされています。
  • 使用期間は?ノミやダニは通年性で生息していますので1年中使用することが望ましいとされています。
  • 料金は?動物病院、犬の体の大きさ(体重)、使用頻度によって合計費用は変動しますが、病院で処方される1ピペットの料金は900~1,000円程度です。なお要指示薬には指定されていませんが、基本的には獣医師による診察と処方が理想とされます。
  • 付け方は?犬の肩甲骨間の被毛をかき分け、使い切りのピペットを皮膚に直接滴下して使います。【公式動画】フロントラインの使い方
  • 使用量は?液剤1mL中に含まれるフィプロニルは100mgで、体重ごとに以下のような使用基準が設けられています。なお体重60kg以上の犬の場合は一番大きい4.02mL(XL)ともう1つ別のピペットを体重に合わせて滴下します。
    ✓5kg~10kg未満→0.67mL(S)
    ✓10~20kg未満→1.34mL(M)
    ✓20~40kg未満→2.68mL(L)
    ✓40~60kg未満→4.02mL(XL)
  • 使用上の注意は?使用する際の注意点は「皮膚炎がある部位に使用しない」「ウサギには使用しない」「完全に乾くまで投与部位に触れない(4時間程度)」「滴下前後2日間はシャンプー・お風呂禁止」「人もペットも滴下部をなめない」「使用期限が過ぎたものを使わない」などです。誤って口に入った場合は嘔吐や食欲不振が引き起こされる危険性が示されています。

フロントライン®スポットオンの効果

 「MSD Animal Health Innovation」の調査チームはフィプロニルを有効成分とする「フロントライン®」(月に1回を3ヶ月)の効果を検証しました。
 ダニの寄生が確認された54頭にフロントライン®を使用し、2→4→8→12週後のタイミングで体にいるダニの数をカウントしたところ、その駆除率がそれぞれ97.6%、93.8%、100%、100%だったといいます。またノミの生息が確認された世帯に暮らしている64頭の犬にフロントライン®を使用し、2→4→8→12週後のタイミングで体にいるノミの数をカウントしたところ、その駆除率が94.1%、93.0%、96.0%、97.3%だったとも。
 フロントライン®を使用したグループにおける調査前のノミアレルギー有病率は55.6%でしたが、投与期間中に症状は見られなかったといいます出典資料:Rodich, 2014)
 ダニ(クリイロコイタマダニ)50匹とノミ(ネコノミ)100匹が寄生した40頭の犬をランダムで2つのグループに分け、一方のグループにだけフロントライン®のスポットオンを滴下して6→12→18→24→48時間後における寄生虫の数をカウントしました。その結果、スポットオンを受けたグループでは滴下後18、24、48時間後における寄生数が未治療グループに比べて有意に減少したといいます。ノミに対する有効性は12~18時間で100%、ダニに対する有効性は24~48時間で100%と推計されました出典資料:Slone, 2001)
 「Virbac S.A.」の調査チームは犬たちを6頭ずつ2つのグループに分け、一方にだけフロントライン®のスポットオン(2~10kg未満には0.67mL/10~20kgには1.34mL)を滴下して効果を検証しました。滴下から0→7→14→21→28→35日後のタイミングで50匹のマダニに暴露し、48時間待った上で体表に残った生存数をカウントしたところ、治療しなかったグループと比較してそれぞれ98.8%→100%→100%→100%→86.3%→77.2%の駆除率が確認されたといいます出典資料:Bonneau, 2010)

フロントライン®プラス

 フロントライン®プラスはフィプロニルおよび(S)-メトプレンを有効成分とする犬向けのノミ・マダニ駆除製品。ピペット滴下式でノミに対しては1~3ヶ月、ダニに対しては1ヶ月程度の駆除および新規の寄生防御効果があるとされています。また(S)-メトプレンによりシラミ(ハジラミ)の駆除効果、およびノミのすべての発育ステージ(卵・幼虫・さなぎ)を最大3ヵ月間阻害する効果もあります。なおまったく同じ有効成分を含んだジェネリック(後発)商品としては「ドッグプロテクトプラス」「フィプロスポットプラスドッグ」「マイフリーガードα犬用」がありますが、添加剤まで同じとは限りません。 【公式】フロントライン®プラス・ドッグ 犬向けフロントラインプラスの製品パッケージ一覧

フロントライン®プラスの使い方

  • いつから使える?使用条件は8週齢以降で体重制限はありません(2kg以下でも可)。
  • 使用頻度は?ダニに対する効果が1ヶ月であることから毎月の使用が望ましいとされています。
  • 使用期間は?ノミやダニは通年性で生息していますので1年中使用することが望ましいとされています。
  • 料金は?動物病院、犬の体の大きさ(体重)、使用頻度によって合計費用は変動しますが、病院で処方される1ピペットの料金は900円(XS)~1,200円(XL)程度です。なお動物医薬品のため、基本的には獣医師による処方箋がないと使用できません。
  • 付け方は?犬の肩甲骨間の被毛をかき分け、使い切りのピペットを皮膚に直接滴下して使います。【公式動画】フロントラインの使い方
  • 使用量は?液剤1mL中に含まれるフィプロニルは100mgとメトプレン90mgで、体重ごとに以下のような使用基準が設けられています。なお体重60kg以上の犬の場合は一番大きい4.02mL(XL)ともう1つ別のピペットを体重に合わせて滴下します。
    ✓5kg未満→ 0.5mL(XS)
    ✓10kg未満→0.67mL(S)
    ✓10~20kg未満→1.34mL(M)
    ✓20~40kg未満→2.68mL(L)
    ✓40~60kg未満→4.02mL(XL)
  • 使用上の注意は?使用する際の注意点は「皮膚炎がある部位に使用しない」「ウサギには使用しない」「完全に乾くまで投与部位に触れない(4時間程度)」「人もペットも滴下部をなめない」「使用期限が過ぎたものを使わない」などです。誤って口に入った場合は嘔吐や食欲不振が引き起こされる危険性が示されています。なおスポットオンとは違い滴下直前のお風呂および滴下24時間以降のお風呂はOKとされています。

フロントライン®プラスの効果

 犬たちを8頭ずつからなる2つのグループに分け、50匹のマダニを寄生させた上で一方にだけ「フロントライン®プラス」(2.3~10kgには0.67mL/10~20kgには1.34mL)を滴下してその効果を検証しました。その結果、未治療グループと比較して滴下から2日後の駆除率が93.2%、9日後が99%、16日後が93.2%、23日後が99%、そして30日後が93.2%だったといいます出典資料:Carithers, 2018)
 「Merial S.A.S.」の調査チームは犬たちを8頭ずつ2つのグループに分け、200匹のネコノミとイヌノミを寄生させた後、一方のグループにだけ「フロントライン®プラス」を滴下し、24時間および48時間が経過したタイミングで生きているノミの数をカウントしました。その結果、未治療グループと比較して生存しているものが1匹も見つからず駆除率が100%であることが判明したといいます。また滴下から7→14→21→28→35→42日後のタイミングで同様の暴露試験を行ったところ、やはり生きている成虫はいなかったとも。同時に産卵も抑えられ、回収された虫卵の数はゼロでした出典資料:Beugnet, 2011)

(S)-メトプレンの危険性・副作用

 フロントライン®プラスにはフィプロニルのほか(S)- メトプレンと呼ばれる有効成分も含まれています。この物質は昆虫の成長を抑制する効果を有しており、成熟する前の段階で発育を止めることで新たな産卵が起こらないようにします。R体とS体という2つの光学異性体がありますが、昆虫の幼若ホルモンに似た作用を有しているのはS型異性体だけであるため、成分の頭には区別のために(S)が付きます。
 脂溶性が高いため容易に犬の皮脂腺に入り込み、長期に渡って皮脂とともに全身に広がるのが特徴です。成分と接触したメスノミの卵巣内に濃縮すると同時に、産み落とされた虫卵の卵殻に浸透することで孵化を防ぎますが、殺虫効果はありません。
 哺乳動物の体内においては(S)- メトプレンが作用する部位が存在していないため、事実上無毒性と考えられています。犬を対象とした調査では、メトプレンを皮膚に滴下して24→48→72時間後のタイミングで血液検査をしたところ、成分は全く検出されなかったと報告されています(Bland, 2013)。また48頭の犬を対象とし、推奨量の3~5倍に相当する量を月1回のペースで半年に渡って滴下しても、臨床上悪影響はなかったとされています出典資料:公式技術資料)
 とは言え全く影響がないわけではなく、犬が成分を一気に経口摂取した時の半数致死量(LD50)は体重1kg当たり5~10gと推計されており、また公式データシートでは成分を継続的に経口摂取した時の慢性毒性が5000ppm(1kg当たり5g)超とされています。皮膚を通して吸収した時の半数致死量(LD50)は体重1kg当たり5gと推計されていますが、これはウサギにおけるデータが転用されているようです。

フロントライン®スプレー

 フロントライン®スプレーはフィプロニルを有効成分とする犬向けのノミ・マダニ駆除製品。スプレー式でノミに対しては1~3ヶ月、ダニに対しては1ヶ月程度の駆除および新規の寄生防御効果があるとされています。 【公式】フロントライン®スプレー 犬向けフロントラインスプレーの製品パッケージ一覧

フロントライン®スプレーの使い方

  • いつから使える?添付文書や公式ページにおいて使用制限はなぜか設けられていませんが、他のフィプロニル含有製品と同じく8週齢以降が安全だと思われます。
  • 使用頻度は?ダニに対する効果が1ヶ月であることから毎月の使用が望ましいとされています。逆に頻繁に使用した際の安全性(危険性)が十分に検証されていないため「最低4週間あけること」との注意書きがあります。
  • 使用期間は?ダニは通年性で生息していますので1年中使用することが望ましいとされています。
  • 料金は?動物病院、犬の体の大きさ(体重)、使用頻度によって合計費用は変動しますが、100mL入りボトルの場合は2,100~2,600円、250mL入りボトルの場合は3,600~4,000円程度です。なお動物医薬品のため、基本的には獣医師による処方箋がないと使用できません。
  • 付け方は?ボトルを犬の被毛から10~20cm離し、毛並みに逆らう方向で被毛全体にスプレーしてなるべく毛の根元を湿らせるようにします。
  • 使用量は?液剤1mL中に含まれるフィプロニルは2.5mgです。使用量は体重1kg当たり3mL(フィプロニル7.5mg)を基準量とし、毛の長さに応じて6mL(フィプロニル15mg)まで増量できるとされています。
  • 使用上の注意は?エアロゾルとして空気中に噴霧されるため、使用する際は飼い主がゴム手袋を着用すること、および屋外で使用することが推奨されています。また皮膚炎がある部位に使用しないこと、スプレーが完全に乾く4時間程度は被毛を触らないこと、および使用前後の2日間(合計4日間)におけるお風呂やシャンプーを控えること、使用期限が過ぎたものを使わないことなどが規定されています。姉妹商品と同様、ウサギには使用できません。

フロントライン®スプレーの効果

 フランス南部の動物病院において、犬を対象としたフィプロニルスプレーの有効性が検証されました。調査に参加したのは、動物病院を受診したときにノミの寄生が確認された犬合計386頭(平均16.8kg | 平均5.4歳)。犬種や性別はバラバラです。195頭にはフィプロニル0.25%スプレーを体重1kg当たり3.42mL、残りの191頭にはペルメトリン2%スプレーを体重1kg当たり5.14mLの割合でスプレーし、2ヶ月後にノミの数をカウントしました。その結果、ノミの寄生が確認されなかった犬の割合に関しフィプロニルが61%(119頭)だったのに対しペルメトリンが21.5%(41頭)だったといいます。また最初の1ヶ月間で効果が見られなかった割合はフィプロニル6.7%とペルメトリン26.7%で、これらの格差はともに統計的に有意(P<0.001)と判断されました出典資料:Postal, 1995)
 「Merial GmbH」の調査チームは48頭の犬たちをランダムで12頭ずつ4つのグループに分け、1つにはフロントライン®スポットオン、1つにはフロントライン®プラス、1つにはフロントライン®スプレー(0.25% | 体重1kg当たり6mL)を適用してその効果を検証しました。なお残りの1グループは比較対照のため「何もしない」とされました。
 イヌジラミの寄生を確認した後、初日と28日後の2回に渡ってスプレーを施し、63日間の観察を行ったところ、試験最終日におけるシラミの寄生はどの製品グループでも確認されず、治療を施さなかったグループと比較した時の有効性(駆除率)は100%と算出されました出典資料:Pollmeier, 2002)

フロントライン®スプレーの危険性・副作用

 国内においてフロントライン®スプレーが関係していると思われるいくつかの副作用事例が報告されています。しかし犬の健康状態がもともと悪かったとか、使用状況や使用量が不明瞭などの理由により、製品との因果関係は確定していません。スプレーに関してはグルーミングという習性を持っている関係上、犬よりも猫における中毒・副作用事例が多数あります。
ノミ皮膚炎」や「マダニ症」もあわせてご覧ください。皮膚症状だけでなく、寄生虫が保有する細菌やウイルスが重大な感染症を引き起こす危険性もあります。