トップ2012年・犬ニュース一覧3月の犬ニュース

3月の犬ニュース

 2012年3月の犬に関するニュースをまとめました。一番上が最新で、下にスクロールするほど記事が古くなります。記事内にリンクが貼られていることもありますが、古い記事の場合はリンク切れの時がありますのでご了承下さい。

3月30日

 Hope For Pawsという動物愛護団体により救出される、ゴミ捨て場に暮らす野良犬の動画が話題です。
 動画のタイトルは「Blind Dog Living in a Trash Pile Gets the Most Beautiful Rescue」で、音声はなく、BGMにのって状況が字幕表示されるという趣向です。フィオナと名づけられた犬は、ロスアンジェル南部のゴミ捨て場にひっそりと暮らす盲目の犬。ひどい状態の野良犬がいるとの連絡を受けたHope For Pawsは、さっそく犬の救出に向かいます。ゴミ捨て場の隅でおびえるフィオナを捕獲し、荒れ放題の被毛をカットしてノミだらけだった体を綺麗にします。全米から寄せられた寄付金によって目の手術も受けることができました。
 視力も取り戻し、すっかり元気になったフィオナは、現在ミシェルとクリスのジェントリー夫妻の家で幸せに暮らしているそうです。
フィオナのビフォーアフター
ごみ山に暮らす盲目の犬
フィオナのその後

3月28日

 ヤフー株式会社と、株式会社GyaOが協力して運営する映像販売サイト「GyaO!ストア」では、3月28日(水)より、映画「DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆」の配信を開始しました。
 「DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆」は「海猿」の原作者・小森陽一が、警視庁に実在する警備犬を取材して書き上げたオリジナルストーリー。映像はDVDの発売と同日配信になります。
DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆 in GyaOストア

3月28日

 災害時に被災者などを助け出す手助けをする「災害救助犬」の審査会が28日、石川県・津幡町で開かれました。
 石川県における災害救助犬の審査会は毎年恒例となっており、向こう一年間、災害時の救助活動を委嘱する災害救助犬を選考します。審査会は、救助犬の訓練施設が常設してある津幡町の県森林公園で開かれ、13頭が審査に臨みました。この審査会で優秀だった上位10頭ほどが、県の災害救助犬に選ばれ、来月から活動する予定。

3月28日

 アメリカ・カリフォルニア州の動物保護団体「グレース財団」は、同財団の保護した捨て犬が産んだ子犬を、世界最小だとしてギネス世界記録に申請しました。
 子犬はメスでダックスフントの血が混じった雑種「ビヨンセ」。3月8日に生まれた際にはスプーンに乗るほどの小ささで、動いていなかった心臓を蘇生措置で生き返らせました。生後2週間の時点(3/24)で、体重は約110グラムまで増えたとのこと。
世界最小の子犬としてギネス申請された「ビヨンセ」

3月27日

 2011年・秋に設立された岐阜市の市民グループ「人と動物の共生センター」が、27日にNPO法人化されることが決定しました。
 同センターは、代表兼獣医師の奥田順之さん(26)や、ドッグトレーナーら12人で運営されており、しつけ教室や犬猫の譲渡会などを行ってきました。4月8日には「ドッグ&オーナーズスクールONELife(ワンライフ)」を岐阜市琴塚に開校し、捨てられる犬の低減を目指します。しつけ教室は1コース12回で、全4回の体験コースもあり。料金は1回につき5250円で、申し込みの先着100人は3500円の割引サービス。
ドッグ&オーナーズスクールONELife

3月27日

 中国・山東省棗荘市の農村部で3月19日、住民がオオカミに襲われる事件が発生し、約100名の警察が動員されて捕獲作戦を決行しましたが、「犬」を誤認逮捕してしまったようです。
 捕獲作戦に駆り出された警察は、19日中に1匹のオオカミを射殺。しかしオオカミは複数いるとの見方が強かったため、その後も捜索を継続し、23日に5歳程度と見られるメス1匹を捕獲しました。
 動物学を専門とする馬金生氏は画像を見るなどして、「野生のオオカミ」との考えを示しましたが、26日、オオカミが保護されている滕州動物園に実際に足を運び、あらためて鑑定を行ったところ、なんと捕獲された動物はオオカミではなく、単なるシベリアンハスキーであることが判明したのです。
 餌をやると喜ぶなど、オオカミにはない行動を示すことから、ペットとして飼われていた犬ではないか、との見方が有力で、種を科学的に判定するにはDNA鑑定をすべきだと馬氏は述べています。 Source---Searchine

3月26日

 警戒区域一帯に取り残された動物を救出しているNPO法人「犬猫みなしご救援隊」が、活動の記録写真集「鼓動」を発刊しました。
 NPO法人「犬猫みなしご救援隊」は広島市に本拠地を持つ動物愛護団体で、同救援隊代表の中谷百里さん(50)らスタッフは震災発生直後の昨年3月13日から、福島県を中心に活動してきました。環境省の許可を得て、一般の立ち入りが禁止された警戒区域(原発20キロ圏)とその周辺で動物を保護し、8月に被災動物専用のシェルターを栃木県につくって、病気の治療や世話、新たな飼い主探しをしています。中谷さんは「命の重みを伝えると同時に、福島の被災がまだ終わっていないことを知ってほしい」と話しています。写真集はA5判、160ページ、1575円(書肆侃侃房)。
NPO法人「犬猫みなしご救援隊」の活動の記録写真集「鼓動」

3月26日

 iPhoneが顔になる犬型ペットロボット「スマートペット」が、4月28日にバンダイから発売されます。
 犬の体の形をした本体に、「アップストア」から専用アプリを無料ダウンロードしたiPhoneをセットすると、ちょうどディスプレイ部分が犬の顔となり様々な表情を映し出してくれます。画面の前で手を動かすと本体が前進や回転したり、声をかけると動くなど、本体自体が犬のように動くことも可能。顔の表情と体の動きの組み合わせで計100種類以上のリアクションが楽しめるということです。店頭価格は6500円程度の見通しで、色は白と黒の2種類。

3月23日

 犬の健康増進と犬と人間のより良い共生を目指す『ドッグラン普及促進委員会』は、「愛犬と一緒に出かけよう!」をテーマとしたイベントを3月25日に開催する予定です。
 『Driving Dog Caravan-ドライビング・ドッグ・キャラバン』と名づけられた同イベントでは、犬を乗せたスペシャルバスが東京都内を巡り、愛犬との楽しい旅行やドライブを提案していくもの。イベント当日には専門の訓練士がバスに同乗し、犬の安全を確保した上で運行を行うということです。
Driving Dog Caravan-ドライビング・ドッグ・キャラバン

3月23日

 ファッションの祭典「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.1」の一環として、渋谷駅前のシンボル「忠犬ハチ公」の銅像がピンクのリボンドレスを着用しました。
 ハチ公のデザインは400通以上を超える応募作品から選ばれたもので、大賞に輝いたのは文化服装学院の吉田絵美さん。午前10時にドレスアップされてから、渋谷駅を訪れる人々が「忠犬ハチ公」の周辺に集まり、携帯やデジカメで撮影したとのことです。今回のハチ公が見られるのは23日の23時まで。
リボンドレスを着用したハチ公

3月22日

 2008年4月にNHKで放送が開始され、テレビ、ラジオ、ホームページやケータイサイトなど様々なメディアを通じて英語学習の教材を提供してきた教育番組「リトル・チャロ」の新シリーズが始まります。
 「リトル・チャロ」は、飼い主一家とアメリカ旅行中、ニューヨークの空港で迷子になってしまった子犬の「チャロ」を主人公とした英語教材番組。1作目の好評を受け、2010年からは架空の国「ミドル・ワールド」を舞台にした続編「リトル・チャロ2」も放送されました。このたび放映が決定したのは全12回の新シリーズ「リトル・チャロ東北編」です。
 飼い主の翔太とともに岩手県・遠野へやってきたチャロは、天狗が慌てて森に駆け込んでいくのを目にします。天狗の後を追ったチャロは、そのまま民話の世界へ入り込み、邪悪な妖怪・手長足長の復活を防ぐために、伝説の「八ツ星の札」探しの旅に出る、というのがあらすじです。
 シリーズ・スタート前の特集番組としてで『リトル・チャロ東北編スペシャル ~神宿る里へ~』、さらに岩手県・遠野に子どもたちが大集合する『チャロが東北にやってきた ~民話ファンタジック授業in遠野~』も放送が決定しています。
  • リトル・チャロ東北編 4月7日(土)放送開始、毎週土曜日・NHK Eテレ 午前9:20~9:30、(再)[Eテレ] 午後8:50~9:00
  • リトル・チャロ東北編スペシャル ~神宿る里へ~ 3月25日(日)[BSプレミアム]午前10:00~11:30
  • 民話ファンタジック授業in遠野 3月30日(金) [総合]午前8:15~9:00
リトル・チャロ東北編

3月21日

 京都にある市営地下鉄蹴上駅の「アニマル駅長」を決める選挙で開票が行われ、ヤブイヌ「どすえ」の善戦むなしく、ニシゴリラの「モモタロウ」が駅長の座を勝ち取りました。
 「アニマル駅長」は、市職員でつくる「京都市地下鉄5万人増客推進本部 若手職員増客チーム 駅ナカ魅力創造班」が企画し、飼育員の推薦を受けた10匹が立候補していました。2月10日から3月11日までの期間中、計3ヶ所の投票所に5755票が寄せられました。開票結果は以下。ヤブイヌの「どすえ」は、結局556票の4位に終わっています。
  1. ニシゴリラ「モモタロウ」→2102票
  2. アムールトラ「オク」→697票
  3. レッサーパンダ「コト」→696票
  4. ヤブイヌ「どすえ」→556票
  5. フンボルトペンギン「あざみ」→482票
  6. アミメキリン「紫雲」→309票
  7. アジアゾウ「ミト」→269票
  8. シロテテナガザル「クロマティー」→263票
  9. ブラジルバク「ミノリ」→257票
  10. チンパンジー「スズミ」→124票
Source---Kyouto Shimbun
初代アニマル駅長・ニシゴリラの「モモタロウ」

3月21日

 千葉県「市川市動植物園」では20日より、イヌ科動物に属する小型のキツネ「フェネック」の一般公開が始まりました。
 今回公開されたのはフェネックのオス「サン」(3歳)とメス「ムーン」(4歳)の夫婦。2頭は東京都の井の頭自然文化園で生まれ、繁殖のため2011年10月に市川へ引っ越してきたもので、いずれも体調40センチ、体重は1キロほどです。公開は開園時間の9:30~16:30。
千葉県「市川市動植物園」で一般公開されたフェネックの夫婦

3月21日

 警視庁の警察犬を供養する慰霊祭が20日、東京都板橋区にある東京家畜博愛院にて行われました。
 慰霊祭は毎年、春と秋の彼岸に行われるのが恒例で、今回は昨年10月に死んだ「リーヴァイト号」(オス・12歳)を筆頭に、警察犬と警備犬計204頭の供養が施されました。リーヴァイト号は11年間で計606回出動し、覚せい剤取締法違反事件や窃盗未遂事件の容疑者逮捕に貢献するなど、鑑識課長賞を9回、署長賞を43回受賞した名犬。警察犬を扱う鑑識課の青木樹哉課長や担当係員ら18人が、慰霊碑に線香を供え犬たちの冥福を祈りました。 Source---Mainichi Shimbun

3月20日

 株式会社アテンポライフは、ペット犬用の冷感スプレー「涼しいワン!」を発売しました。
 「涼しいワン!」は人用の冷感スプレーを無香料にしたもので、ペットの洋服やペット用マットなどに噴霧して使用します。ペットの体に直接スプレーすることはできないものの、独自のナノ技術により成分が服などにナノレベルで定着するため、吸熱・放熱効果は噴霧後約18時間も持続するとのこと。
ペット犬用の冷感スプレー「涼しいワン!」

3月20日

 最高の俳優犬に贈られる「ゴールデンカラー賞」の第一回受賞犬となったアギーが、4月末にホワイトハウスを訪問することになりました。
 アギーはワシントン・タイムズのゲストとして、各界の要人やセレブと共にホワイトハウス記者協会のディナーにも出席するとのこと。彼の訪問は、オバマ大統領の飼い犬でポーチュギーズ・ウォータードッグのボーが迎えるということです。 Source---BANG Media International

3月20日

 6月23日公開予定の映画「LOVE まさお君が行く!」の前売券特典として、まさおさんぽバッグが付いてくることがわかりました。
 このバッグは映画の元となったテレビコーナー「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」でまさお君と一緒に全国各地を巡って旅をしてきた若手芸人・松本秀樹さんが監修・製作したものです。オレンジ×クリーム色の生地にまさお君と松本君の頭文字M&Mがハート型のロゴであしらわれており、雨と汚れに強い素材やペットボトルを入れる小さなポケット、置いても倒れない幅広のマチなど、機能性も十分です。
 本作の特典付き前売券は3月31日(土)より全国の劇場で発売される予定。
「LOVE まさお君が行く!」の前売券特典として付いてくる「まさおさんぽバッグ」

3月19日

 一部の悪質な業者のせいで、業界全体の信頼が揺らいでいる「ペット葬儀」業界では現在、官と民の双方が改善策を模索しています。
 ペット葬儀業界は現在、ペット関連を扱う動物愛護管理法において「動物取扱業者」に指定されておらず、誰でも自由に参入できるのが現状です。こうした緩い法の目をかいくぐって一部では悪質な業者が出回り、業界全体の信頼をゆるがせています。国民生活センターに寄せられる苦情は、たとえば
  • あるはずの位牌がなかった
  • 小型犬なのに骨つぼには大きな骨が入っていた
  • 火葬の途中で法外な追加料金を請求する
  • 追加料金を払わないとお参りさせない
  • ペットの骨を、業者が河原や山林に捨てる
などといった内容です。
 こうした悪徳業者を業界から締め出すため、官と民の双方が、改善策の模索を始めました。
 官では、環境省の専門委員会が平成22年8月から、ペット葬儀業者を「動物取扱業者」に指定する案を検討しています。一方民では、22年に設立された一般社団法人「日本動物葬儀霊園協会」が「動物葬祭ディレクター検定」を開始し、一定のレベルを備えた業者のステータスとして独自の資格制度を設けています。
 同協会の中村修二代表理事は「地道に業界の健全化を進めていきたい」とし、動物愛護管理法の改正が難しければ、今後は墓地埋葬法の“動物版”の立法化を目指して、国に働きかけていく方針です。 Source---Sankei Shimbun

3月16日

 女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督がノンアルコールビール「キリン休む日のAlc.0.00%」の新CM発表会にタレントの安田美沙子さんと登場しました。
 「キリン休む日のAlc.0.00%」は健康プロジェクト「キリン プラス-アイ」の商品で、4月11日から商品がリニューアルされ、パッケージやテイストを一新されました。今回のCMには佐々木監督の愛犬・グータも登場するとのこと。 Source---Mainichi Shimbun
キリン休む日のAlc.0.00%

3月16日

 NPO法人「地球生物会議ALIVE」による全国動物行政アンケートで、2010年度の犬の殺処分頭数に関して茨城県がワースト1であることが判明しました。
 行政アンケートは99年度から毎年行われており、回答率は100%とのこと。茨城県にとっては、6年連続で処分頭数最多(3589頭)という不名誉な結果となりました。県生活衛生課によると、3589頭のうち成犬は2099頭、子犬は1490頭。飼い主の直接的な持込による飼育放棄は665頭、飼い主が判明しないまま保護された犬は761頭という状況です。
 県は捨て犬を定期的に回収して回る「定時定点回収」を全廃して安易な飼育放棄を防いだり、飼い犬を施設に持ち込む飼い主に対し、代替手段を提示して翻意を促したりしてきましたが、思うような結果が出ず、県民のモラルと行政の対応の悪さが浮き彫りとなる結果になりました。 Source---Ibaraki Shimbun

3月14日

 犬の博物館を建設する資金調達するため、自分自身の顔を「タトゥー広告」のキャンパスにしてしまった男性がいるそうです。
 この無茶な広告を実行しているのは、筋金(すじがね)入りの犬好きというドイツ人男性・ウーヴェ・トローシェルさん。大好きなセント・バーナード犬の博物館を開きたいという一心から、自分の顔を7つに区分し、それぞれに広告主を募集しようと思いついたとか。 Source---Bild.de
自分自身の顔を「タトゥー広告」のキャンパスにしてしまった男性

3月14日

 北海道の函館税関に配置されているベテラン麻薬探知犬「アリエス号」が、新千歳空港国際線で大麻の入ったスーツケースを見事に嗅ぎ当てました。
 今回大活躍した「アリエス号」は、函館税関に配置されている4頭の麻薬探知犬のうち、最年長のベテラン犬。生後1年で訓練を受け、2006年に同センターに配備された7歳・雄のラブラドールレトリバーです。
 アリエス号は新千歳空港国際線で、中国国籍の男が所持していたスーツケースを「怪しい」と判断。税関職員が別室で検査したところ、男のスーツケース内からはたばこ状にした大麻35本が発見されたそうです。 Source---Tomakomai Web Mimpou
北海道の函館税関に配置されているベテラン麻薬探知犬「アリエス号」

3月14日

 「身体障害者補助犬法」の成立に大きな役割を果たした介助犬シンシアの七回忌法要が11日、兵庫県・宝塚動物霊園で営まれました。
 シンシアはペットから介助犬になり、車椅子生活を送る同市のコンピュータープログラマー・木村佳友さん(51)を支えたことで一躍有名になりました。その後木村さんたちが繰り広げた介助犬に関する啓発活動は「シンシア・キャンペーン」と呼ばれ、全国的に大きな反響を呼びます。結果として2002年に補助犬法が成立するに到りました。
 今回の七回忌は補助犬慰霊碑の前で営まれ、参列者の中にはシンシアの元パートナー木村さんのほか、宝塚市の中川智子市長の姿も見られたそうです。 Source---Mainichi Shimbun

3月13日

 『顔のたるみ研究所』が募集していたイメージキャラクター「たる犬(けん)」が、ボルドー・マスチフのエムくんに決定しました。
 エムくんは今後『顔のたるみ研究所』のfacebookやTwitterに登場し、顔のたるみについて皆さんと一緒に学んでいくそうです。
『顔のたるみ研究所』のイメージキャラクター「たる犬(けん)」

3月12日

 ベンチャー企業のファーピース株式会社は、Web上の犬用手作りレシピをデータベース化した犬ごはんレシピ検索サイト『cookdog』を公開しました。
 cookdogの最大のポイントは、検索ボックスや材料別一覧で、各材料別で犬ごはんレシピの検索ができるところ。検索にヒットしたレシピは、個人ページや企業ページへのリンクを持ち、ポータルサイトとしての機能を果たすようにできています。また、Facebookに連動したボタンもあり、自分で考案した独自の手作りレシピを友人に知らせることも可能です。
犬用手作りレシピをデータベース化した犬ごはんレシピ検索サイト「cookdog」

3月12日

 イングランド中部バーミンガムで8日から開催されていた世界最大のドッグショー「クラフツ」にて、メスのラサ・アプソ、エリザベスが優勝しました。 Source---Crufts Crufts 2012

3月9日

 テレビ朝日は9日、同社制作のドキュメンタリー番組が、CS放送「動物チャンネル/アニマルプラネット」で4月22日に放送されると発表しました。
 今回放送が決定したのは、「のこされた動物たち ~半径20キロ圏内の命~」という30分のドキュメンタリー番組。2011年11月11日のテレビ朝日「やじうまテレビ! 」内のミニ企画として放送された内容に、新たな映像を加えて30分番組に再編集したものです。福島第一原発の20キロ圏内に取り残されたペットや家畜などの動物たちの姿を、震災直後から見守り続けているカメラマン・太田康介氏の目を通して描いていきます。
 アニマルプラネット向けに地上波民放局が番組を制作するのは初めてで、世界放映に向けて英語版の制作も進行中とのこと。
太田康介のブログ・うちのとらまる

3月日

 福島県内でペットショップなどを経営する「ダイユーエイト」の役員らが9日、県庁を訪れてドッグフード10トンを贈呈しました。
 現在、県が設置した被災動物シェルター2カ所では、捕獲された犬猫900匹のうち、いまだ270匹の飼い主が見つからず、保護されたままの状態です。毎日100kgを超える犬のえさは、これまで全国からの寄付でまかなってきましたが、今回の10トンにも及ぶ大量の贈呈は、残された犬たちの命をつなぐ大きな助力となりそうです。 Source---Mainichi Shimbun

3月9日

 サッカーオーストリア代表FW、マルコ・アルナウトヴィッチ選手が、犬と遊んでいて全治6週間の怪我を負いました。
 マルコ選手はドイツプロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」のブレーメンに所属するフォーワード(FW)。今シーズンはリーグ戦17試合に出場し、チーム2位の6得点を記録しています。
 ドイツのサッカー情報誌『キッカー』によると、同選手は犬と遊んでいる最中、芝生に足を引っ掛けて転倒、その際に右ひざの内側じん帯を負傷してしまったとのこと。チャンピオンズリーグ出場圏内の4位が目前に迫っているブレーメンにとって、主力選手の6週間にも及ぶ離脱は手痛い打撃となりそうです。 Source---SOCCERKING

3月8日

 愛媛県四国中央市が2012年度から、行方が分からなくなった徘徊(はいかい)高齢者の捜索犬を導入すると発表しました。
 従来は徘徊高齢者の届出があった場合、家族や消防団、届け出を受けた警察官が捜索に当たっていましたが、今後は嗅覚に優れた犬を活用することで早期の発見が期待できるということです。流れとしては、家族の捜索依頼を受けた市が日本警察犬協会の四国公認訓練士会に犬の出動を要請し、近くの訓練所から、訓練を受けている犬が派遣されるとのこと。

3月7日

 愛犬と飼い主の生活誌「いぬのきもち」を発刊するベネッセコーポレーションが、3月24日(土)と25(日)に東京・お台場MEGA WEB及びヴィーナスフォートにて、愛犬とのドライブに役立つ情報満載のイベント「ドッグドライブフェスタ」を開催します。
 今回の企画は、ベネッセコーポレーションが株式会社トヨタマーケティングジャパンとコラボして実現したもの。本イベントでは、愛犬との快適ドライブに関する講習会・トレーニングなど愛犬とのドライブのために大変役に立つプログラムを実施する予定で、愛犬ファッションショー、フォトコンテストなども企画されています。イベントの概要は以下。
  • 期日:2012年3月24日(土)・25日(日)の2日間
  • 開催時間:11時?17時
  • 開催場所:MEGA WEB・ヴィーナスフォート・パレットプラザ
  • 入場料:無料
また、イベントで予定されて内容は以下。
  • ドッグドライブマスター認定会&トレーニング
  • 愛犬ドライブクイズ大会
  • 愛犬お出かけファッションショー
  • 松本秀樹ドッグダンスショー
  • 飼い主と愛犬の絆 フォトコンテスト
  • 愛犬と一緒の試乗会&自慢の愛車展示会
ドッグドライブフェスタ

3月7日

 アニコム損害保険株式会社は、3月3日の「耳の日」に合わせ、犬の耳の疾患に関する調査を行いました。
 今回の調査は、2009年度にアニコム損保に契約した犬257,403頭の保険金請求データを集計したもの。結果は
  • 皮膚疾患=23.0%
  • 耳の疾患=15.4%
  • 消化器疾患=14.7%
となり、犬の疾患のうち、耳の疾患の発症率は15.4%で、23%の皮膚疾患に次いで2番目に高く、およそ7頭に1頭が耳の疾患で受診していることがわかりました。
 耳の疾患で最も多く、8割以上を占めたのが「外耳炎」ですが、この疾患は皮膚疾患と関連性が深いといわれており、皮膚疾患の予防が外耳炎予防にもつながると考えられています。
 季節別では春から夏にかけて増加、年齢差は見られず、犬種別ではパグやフレンチブルドッグ、および垂れ耳種において発症率が高いことが判明しました。 犬の耳のケア・耳掃除 Source---anicom

3月6日

 映画界からの引退を表明したばかりの「アギー」が、広報を勤める米国任天堂に初出勤する様子が公開されました。
 アギーは10年近くにわたり、映画やCMなどで活躍してきたジャック・ラッセル・テリアの俳優犬。かねてからの宣言どおり、任天堂アメリカ支部の「スポークスドッグ」として『nintendogs + cats』のプロモーションを行うこととなり、このたび会社に初出勤したようです。その様子は以下の動画から。サインは肉球、そしてアギーのボスは超有名なあの人でした・・・。 アギー・任天堂初出社

3月6日

 株式会社マインドアップは、犬の口臭を解消する効果があるという犬用オーラルケア用品『犬口ケア ブレスクリア』を新発売しました。
 『犬口ケア ブレスクリア』はスプレー式の口臭予防製品で、同社が発売する犬用オーラルケアシリーズ『犬口(けんこう)ケア』の新ラインナップとなります。配合成分はウーロン茶、クマザサ葉、柿などの天然由来の素材。使用法は、愛犬の口から3cm程度離し、シュッとひと吹きするだけ。製品の希望小売価格は、30ml入り、消費税込みで1,050円、同社オンラインショップなどで販売します。
犬用オーラルケア用品『犬口ケア ブレスクリア』

3月6日

 6日、「白戸家」を構成する女優の上戸彩、樋口可南子、ダンテ・カーヴァー、そしてお父さん犬の「カイ」が、東京・銀座に勢ぞろいし、通行人の度肝を抜きました。
 今回のサプライズは、ソフトバンクモバイルが銀座5丁目・ニューメルサ横の一等地に旗艦店である「ソフトバンク銀座」をオープンしたのを記念し、白戸家と孫正義会長が駆けつけたもの。正午のオープン直前に「白戸家」の4人と1匹が店頭に姿を現すと、付近は一時騒然となりました。孫会長は「店頭のお父さん犬フィギュアは時報代わりにメッセージが流れるので、渋谷のハチ公のように銀座の名所にしてほしいです」と述べました。

3月6日

 テレビ東京、およびBSジャパンの「ポチたまペットの旅」に出演していた旅犬・だいすけ君の後継旅犬の発表記者会見が6日、同局で行われ、タレントの松本秀樹(37)とエルフ、ラブの2匹が出席しました。
 だいすけ君の遺志を引き継ぎいだのは、翼、エルフ、ロックの3匹。それぞれの特徴は以下です。
  • 7人兄弟の3番目でやんちゃなオス。神奈川県横浜市在住。
  • エルフ7人兄弟の2番目で、プロ野球ロッテのベースボールドッグとしても活躍するメス。母ダイアンと一緒に千葉県在住。
  • ロック7人兄弟の6番目でオス。兵庫県神戸市在住。

3月5日

 Easy Communicationsは2012年3月5日、同社のペット里親募集情報サイト「ペットのおうち」が、サイト公開8か月にして月間100万PV、月間ユーザー12万人を突破した、と発表しました。
 「ペットのおうち」は、里親を募集している犬や猫、小動物などの情報を掲載し、ペットの養子縁組を支援するサイトで、2011年7月1日に一般公開されました。同サイト内では、里親募集中の動物を「地域」・「動物の種類」など検索できたり、保健所へ持ち込む期限が迫っているペットの情報を閲覧したりできます。また、個人で飼育できなくなった犬や猫、拾ったペットなどの里親募集情報を掲載することも可能です。里親の申し出、里親募集の掲載、募集情報への問い合わせは無料の会員登録をすればだれでも行えます。 Source---japan internet .com
ペット里親募集情報サイト「ペットのおうち」

3月5日

 ライオン商事と健康器具メーカー・ファイテンはこのたび、犬をリラックスさせる効果があるという首輪を、オンライン限定で発売しました。
 今回発売された犬用首輪「アクアチタンペット用首輪・X30」(※リンク先はPDF)のセールスポイントは、ファイテンが独自に開発した「水溶液化メタル技術」により、水にチタンをナノレベルで分散させた「アクアチタン」です。首輪の繊維一本一本にしみこんだアクアチタンが、それを装着した犬の心身をリラックス状態に導くとのこと。超小型犬用(長さ19~28センチ、7000円)と小型犬用(25~38センチ、8000円)の2種類で、色は赤と紺の2色。着脱がワンタッチでできるバックルを採用したほか、高級感を演出するチタン製のプレート付き。ちなみにアクアチタン加工をしたネックレスやブレスレットは、国内外の有名スポーツ選手がリラックスのために愛用していることで、近年注目されています。注文はLIONペット・オンラインショップより。
アクアチタンペット用首輪・X30

3月5日

  山口県・周南署は3日、飼い犬のトイプードルをひざの上に乗せて運転していたとして、周南市内の自営業男性(53)を道路交通法(乗車積載方法)違反の疑いで現行犯逮捕しました。
 署によると、男性は3日午前11時35分ごろ、周南市桜馬場通2丁目の県道で、トイプードルを抱きかかえるようにひざに乗せ、運転手のハンドル操作や視野を妨げるような方法で軽乗用車を運転した疑いがもたれています。警戒中のパトカーが見つけて男の運転する車を停車させた際、男性が免許証を示さず、逃走する気配を示したため逮捕した、と署は説明しています。男性は容疑を否認しましたが、同日釈放されたとのこと。 Source---Asahi Shimbun

3月2日

 環境省と福島県は3月1日、東京電力福島第一原発事故に伴う警戒区域内の犬や猫の集中保護に乗り出しました。今月は5日までの5日間と8日から12日まで、15日から19日までの3回にわたって実施する予定です。
 集中保護期間中は警戒区域内で放浪している犬や猫を保護することになるため、犬用捕獲器約20台、猫用捕獲器約100台を設置します。無事に捕獲できた犬や猫は福島県内の動物飼養施設などで保護する予定。  保護された犬や猫はまず、福島県動物救援本部のホームページなどで1ヶ月間の公示を行い、元の飼い主探しにあたります。もし飼い主が見つからなかったり、様々な事情から所有権を放棄された犬や猫は、里親募集や一時預かりの対象になるとのこと。
福島県動物救援本部

3月1日

 テレビ東京系で4月1日(日)朝9:00より、新アニメ「ふるさと再生 日本の昔ばなし」が放送されることになりました。第一回は犬も登場する「花さか爺さん」。
 同アニメは、日本各地に伝わる民話や祭事の由来、神話、伝説などをアニメ化したもの。日本アニメ界を支える作家が、ふるさとの地域に根付いた昔話を1話ずつ個性豊かに描き、、日本再生につながるアニメを目指します。語り手は、柄本明と松金よね子。
 ちなみに、第1回目の放映では、正直者の老夫婦が犬を授かり、その犬が2人に幸運をもたらす「花さか爺さん」ほか2本を放送する予定です。

3月1日

 株式会社マルカンのサンライズ事業部は2012年3月1日より、生地に美味しい素材を練りこみ、丁寧にこんがり焼き上げた「ゴン太のベイクドリンゴパイ」と「ゴン太のベイクドチーズパイ」を全国一斉に発売します。
  • ゴン太のベイクドリンゴパイリンゴを練りこみ、こんがり焼き上げたパイ風のスナックです。ひとくち食べれば、甘酸っぱいリンゴの風味が広がります。おなかの健康維持をサポートする食物繊維配合。
  • ゴン太のベイクドチーズパイチーズを練りこみ、こんがり焼き上げたパイ風のスナックです。ひとくち食べれば、濃厚なチーズの風味が広がります。おなかの健康維持をサポートするオリゴ糖配合。
Source---Nikkei Press Release
「ゴン太のベイクドリンゴパイ」と「ゴン太のベイクドチーズパイ」